So-net無料ブログ作成
検索選択
ニッキー&雑談 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

増える増える [ニッキー&雑談]

目まぐるしく変わる社内の雰囲気、制度、将来。

言えない社外秘だけは増えていく。
もちろんこんなところに書けるわけもなく。

知り合って間もない人が、どんどんいなくなっていく。
残る人、去る人。

意外にもみんな、仕事や会社にしがみついていない。
思ったより保守的でもないのかもしれない。

ただ、去れない理由の大半は、経済的な問題。

ローンもない、抱えるべき家族も今はない。
そんな新卒社員の、進むべき道はいかに。
しるか!

さーて、部屋の掃除しよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張中 [ニッキー&雑談]

休憩時間に更新してみる。
地方はいいなぁ。自然がいっぱいで五感から環境の良さが感じられるし。
何より人がいいや。

PCの画面をずっとにらんでるだけが仕事じゃないよなぁ。

こちらの事業所でもやっていけるな。

なんてね。

とかいって [ニッキー&雑談]

さらっと更新してしまうのですが。

今日は指示を勘違いして無駄な残業五時間(笑)
あっはっは

mixiで書くような [ニッキー&雑談]

日記だと我ながら思うのだけれども。
電車で降りる駅を通過して終点に連れて行かれてます。
疲れてるのかね。


最近は仕事に励んでいます。
励んでいますが、自分からというよりは環境に励まされている感じです。
なもんだから仕事以外のこと、というか目標に向けたアクションを何もせずに三ヶ月過ぎてしまっております。
やばいやばい。次の日記は、行動を起こせたときに書きます。

すぐ書くぜ!

徒然な日常 [ニッキー&雑談]

研修の報告をするでもなく、久々に日記を書いてみます。
研修のことは・・直接会ったときにでも聞いてくだされ(^.^)

最近PCを買い換えました。
デスクトップと迷いに迷って、
さらにFMVと迷いに迷って。


結局買ったのはVAIOのTypeN現行最上位機種。
時期的な値段とポイントの高さと、曲がりなりにも憧れのVAIOってことで決定。
やっぱ前のとは全然速さが違う・・・技術革新って見えないところですすんでるのねと実感する瞬間です。


さて、それを除けば仕事の話かな。
正直思った以上にゆったりと進んでいます。
先輩は日付が変わる前くらいまで働いている時もあるらしいけど、今は新入社員ってことで早く帰らせてもらっています。
ってかむしろ無駄に会社に残っていてほしくないらしく。また残ってもやれることがないので早く帰ってます。

会社でやれることがないので、仕事で使うエクセル勉強を始めました。今参考書の3分の1が終わったとこ。


しかしながら意外な罠が。

PCを買い換えたため、エクセルが2007参考書付属のCDROMが使えない!!
なので現在エクセルに関しては知識のみの状態です。
働きながら実践してみるつもり。

このままゆったり空気に流されないように、どんどん学んでいかねば。


そのためにも学生時代の友人はとても刺激になります。
ブログを書いてる友達。君たちにもパワー、もらってるよ。

また、先の土曜日は学生時代の友人が中国に帰るということで壮行会に参加。
学生、教授、その他の人、それぞれの今に刺激を受けた時間です。

また、今日はゼミの友達から電話もらいました。久々に話して楽しかった。



刺激受けなきゃがんばれないってのは少し情けないけど、わたくしまだまだ頑張れそうです。
明後日から仕事が忙しくなるっぽい。
忙しくなっても、仕事以外から自分を見る目を持ち続けるために。
また気合い入れていく所存です。


今日はいつにもまして話があっちゃこっちゃいってるけど・・・まあ許してください(・。・;

ではでは、また。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異国 [ニッキー&雑談]

営業研修終了。


明日から遠い異国の地で、生産研修してきます。


普段から更新頻度の低いこのブログも、また1ヶ月間は停止。
リンク張ってるみんな、帰ってきたら読むのが大変なくらいブログ書いてくれ(笑)

ついでなんで4月から読んだ本と、買った本。


ワーキングプア―日本を蝕む病

ワーキングプア―日本を蝕む病




学生のうちに読んでおきたかったものの読めなかったパート1
内容は1と2をまとめたもの・・・だと思う。映像見てないからなんとも。
ワーキングプア3を見る前に読んでおきたかったなあと。
働き出して、給料をもらうようになって、こういうこと、キャリアで学んだこと、忘れないようにと思って入社式の日に読んでいた本。






高学歴ワーキングプア  「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 (光文社新書)

  • 作者: 水月 昭道
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/10/16
  • メディア: 新書




で、そん次がこれ。
なにせメーカーで理系の院生同期が多いものだから、実態も聞けるかと思って読んでみた。
文系院ではないので若干ずれるとしても、実態を聞けるかなあと。

・・・ただ、実態を聞く前に研修先が分かれてしまい、しばらく理系同期とは会えなくなってしまいましたとさ。ちゃんちゃん。




つっこみ力 ちくま新書 645

つっこみ力 ちくま新書 645

  • 作者: パオロ・マッツァリーノ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: 新書




以上3点は、ブックオフで半額セールで買ったものでした。



鹿男あをによし

鹿男あをによし

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



仕事に関わってきそうなので、向こうで読もうと。
本当はロジカルシンキングの本も欲しかったけど、本ばっかになってしまうので断念。



ワールドサッカーウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008

ワールドサッカーウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



あまりに同期がサッカー好きで、ウイイレ好きが多いので買ってみた。
サッカー今まで全然興味なかったけれど、これを機会にルールや選手を覚えればワールドカップも楽しめるかなと。

・・・サッカー難しすぎ(T_T)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [ニッキー&雑談]

昨日で同期の半分超とお別れ。

研修の場所が分かれるからなんだけど、二週間一緒だっただけにすこし寂しくもあり。

しかしながら来週これがもう半分になり、一月後に一人になったときが配属の日だと思えば、
それは楽しみでもありました。

あー変圧器買わなきゃかな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社会人歴半年 [ニッキー&雑談]

気付いたら半年が過ぎました。


未だ研修中です。



理系の人は効率を重視するといますが、
どちらかというとめんどくさいことを嫌がっているだけのような気がしてきました。
振り返りぐらいしようぜ~。


ともかくこの2週間はなかなかおもしろかった。

まだ全然働いていないのでなんとも社会人の実感はわかないけれど。
給料が発生しているのだから毎日は真剣勝負。

周りを見渡すと寝てる人も多いけど。
特に高卒の子は、始業5分で寝だしてたけど。


明日は現場に行ってきます。


そして今週末からは・・・。



準備しなきゃ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リスタート [ニッキー&雑談]

遂に今日から社会人

働くということを通して、俺の精神の射程はどこまで届くのか。
この1ヶ月。
期待や不安が月並みに入り混じっていたけれど、
今は不思議な気持ちしかないのです。

つい2、3日前まで、情報ROOMや新校舎で友人としゃべって人間が、
今日から社会に出るということが。




さて、通勤ラッシュとやらは発生しているのか?
試しにちょっくらいってきますわー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前夜 [ニッキー&雑談]

そう、卒業前夜。


ああもう結局更新できなかったけど、いろいろなことがあったのよ。
便利で、あまり使いたくない言葉ランキングベスト10圏内確実な言葉、「いろいろ」


明日のことは、ぐだぐだいってもはじまらない。




でも、4年前の武道館からは明らかに成長した自分でいける事はとても嬉しいことだと思う。



4年間。


万感の思いです。




卒業は明日だけれど、出会ったみんなに、


KOKOROから、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ニッキー&雑談 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。