So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ

脱ニート、ブログ一役? [ニュース]

asahi.com:脱ニート、ブログ一役 山形大助教授、シンポで報告 - 暮らし


あ~もうちょい早くこのニュース出てたら、いろんなとこで使えたのに・・・

ブログを「自分を客観視させる手法」とするのは大賛成!自分のことを書くならいやおうなしに自分と向き合い、また自分を俯瞰せざるを得ない状況になるでしょう。

時間が無いのでこの辺で!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地元の [ニュース]

生徒の母校でもある小学校で、6年生の女の子が母親に殺されるという事件が一昨日おこった。私は今回この事件を一部「リアル」に感じることが出来た。というのも、バイト先の塾に日本テレビから電話があったからだ。

電話は事件の起こった日、まだニュースでもほとんど放送していなかったときにかかってきたらしい。被害者の女の子は英語ピアノを習っていたらしく、うちの塾に電話してきたようだ。電話に出た塾長は事件のことを知らなかったので、(その子はうちの生徒ではなかったこともあり、)そのまま電話を切ったが、もし被害者の子がうちの生徒だったら、テレビ局はどういった対応をしてきたのだろうか。取材に来てその内容をワイドショーなどで取り上げるつもりだったのだろうか。わからないが、行動を見ていると、すこし不信感を覚えた。

そしてそんなことより重要なのは、生徒達がどう感じているかだ。歳が近く、小学校も近いため、少なからずショックを受けている子もいるようだ。

そんな様子を見ていると、あまりメディアで(偏った、もしくは影響を考えない)報道はしてほしくないと思ってしまう。

すくなくともこれ以上、子供たちが傷つくようなことはしないで欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亡くなられましたね。 [ニュース]

asahi.com:各国で追悼声明、市民ら服喪 ローマ法王死去 - 国際


ヨハネ・パウロ2世がついになくなられましたね。僕はキリスト教徒じゃないんで、すっごいショックってわけではないですけど、やっぱり世界的には大きいことですね。いろんな業績もありますし・・・

僕的には受験期に、ポーランドから教皇が出たっていうのが世界史的に興味深かったことを覚えています。

なにはともあれ、ご冥福を祈ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。