So-net無料ブログ作成
検索選択
まじめ? ブログトップ

コーチング勉強会 [まじめ?]

6月23日(木)は、社会人学生の方のお誘いで、コーチング勉強会に行ってきました。守秘義務とか権利の関係とかよく分からないので、あまり勉強会の内容には触れないですが・・・

コーチング初心者の僕にとって、今回の勉強会はとっつきとしてはよかったと思います。内容だけを聞きたいのなら帰りにもらった本を読めば、よっぽど整理されて書いてあります。でもそれを勉強会でやるってところに、リアルを感じました。僕らが本で読んだり、勉強したりしていたような職の人たちに、わんさか 会えましたし!いろいろなプロの方のお話を聞けたり、勉強会にくる社会人の方の考えを聞けたりしたのもよかった。大学生になって、久々に若い扱いもされました(笑)

ただ、今回は「若い」ってことや「大学生」ってことが、免罪符とまでは言わないまでもかなり色眼鏡をかけてもらう事になっていたと思います。あの場にいた意識の高い(そんな定義がなんだかよく分かりませんが)社会人のなかで、自分がもし他の方と同い年だったら・・・考えの粗末さに赤っ恥をかいていたような気がします。そういう意味でもいい刺激になりました。大学に来てくれるっておっしゃってくれて人も結構いたし!!いつか企画のゲストに来てくれるかな?  まあ飲みの場でのことだからよく分かりませんけど・・・

飲みの場ではさすが社会人。無礼講の名の下に、腹を割ったトークが続きます。こうやってみんなで成長していくんだな~

ある方が「勉強した」という言葉に違和感を感じる、と仰っていたことが、とても印象的でした。進行形で成長し続けるあの方々に負けないように、成長しなければと思います。


日常に戻るのが怖い。非日常が終わるのが怖い。非日常を日常に取り入れ続けられたらいいのに。そしたらそれすらも日常になるの?と今不意に思った。なんか浅いなー


ちょこっとだけ話して仲良くなりたいなーと思っていた人が、他の人との話の中で俺のことを「友達」って言ってくれてた。なんかすごくうれしかった。


家に帰ったら「WILD RUSH」verのがきてた!早速携帯に装着。今までのはしばし休憩しててもらい、また一ヶ月はこいつでいこうと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番を経て [まじめ?]

企画第一回が終わりました。結構な期間準備があったような気がしますが、意外とすぐ終わってしまったなぁ。僕はバイトの関係で途中で退室させてもらったのですが、どうだったんでしょうか?今度撮影していた映像でも見せてもらいたいです。

なので準備段階でのことを。

個人的な反省点はいっぱいです。でも何より皆が思ってるのは、負担の偏りじゃないでしょうか。僕はMLを送らせてもらった時に自分を追い込んだつもりでしたが、結局最後まで代表をはじめ、一部の方々に負担をかけっぱなしになってしまいました。あの言葉は企画に参加したときからずっと胸にあったことです。あれはゼミ企画関連で体感し、ずっと考えていたことでもあります。その教訓から、自分はそっち側には回らないと考えていたのに・・・

このことは、今度こそここで書くことにより、言葉だけでなく、第二回以降、実現するつもりでいます。

 

さて、はじめに終わったと書いて、中身も終わったようなこと書いてますが、まだ冊子の作成が残っていますから実際は終わってはいません。最後の詰め、反省会も含めて、頑張りましょう。

 

 

アイデン飲み、屋上花火は絶対危険だと思うんだけど(^_^.)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私信 [まじめ?]

約束したの今日はもうかけない・・・・

さっきまで書いてたのも、ちょっと駄目駄目だったから破棄した。

で、かいた

 

生きるってある意味、生まれていきなり背負わされる、自分でやめることのできない枷だと思う。自殺って手段が唯一自らやめられる手段に思える。そう考えると、死に向かい合ったときにでてくる考え方なのだろうか。人がもし永遠に死ぬことがない生き物だったら、むしろ生きる意味どころか生きること自体になんの意味も考えないし、いらないんだろうな。でも死ぬために生きてるって考えるのはなんか嫌だ。だから人間が生きてることに意味を見いだしたくなる気持ちって至極当然なんだと思う。それを自分で見いだすとか宗教にみつけるとかいろいろあるだろうけど、それがある人はきっと生きやすいんだろうな。

~中略~


やりたいこといっぱいあるから死ねないって思っていたけど、やりたいことがなくなったからって死んでいいやど思うわけでもたぶんないわけで。

生物的には生きるってのはより良い遺伝子を後世に残すための猶予期間なのかもしれないけど、それだけじゃないって考えちゃうのは、傲慢ですかね。

 

 

論点ずらして曖昧化させて、誤魔化した感がありますが・・・今回はもう無理!みんなみたいにはかけないよ(T_T)原案はみせらんないくらいにごっちゃになったしなーもう勘弁してください(^_^.)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ [まじめ?]

慣れてきたので全力で走ったら、気持ち悪くなった・・・

 

それはそうと、今日はとてもいやな夢を見た。普段だったらすぐ忘れるのに、いまだに頭から離れません・・・

こんな夢を見るのは、四年前に死んだ友達の命日が近いからか、この前の事件のせいか。わかんないけど久々に「死」について考える契機にはなりました。

 死ぬってどういうことだろうって、ちっちゃいころに誰でも考えるじゃないですか。なんとなくイメージで、じいちゃんになってから死ぬようなきがしてるけど、実際は先の事件のように小学生で亡くなることもあれば、過労死で働き盛りに死ぬこともある。ひょっとしたら事件や事故で明日死ぬかもしれないわけで。そうするとそこにはどんな意味を見出せばいいのか。

どんな命も生きていくことは等価値だとするならば、例えいつどこでどう死んだとしても、(それこそ明日死のうが老衰で死のうが)関係なく、どんな「死」も等価値なのだろうか。

そうなのかもしれない。でもだからこそ、いつだって「死」には抗っていかなきゃならない、そう思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

のっかってみる [まじめ?]

なんかちょこっとのっかってみます。はじめにかいときますけど、俺は二人みたいにはかけませんよ!(笑)

えっとお題は、

「個性」とか「自分らしさ」とかが求められる時代になっているっていうことをどう思うか。

ですね。

ぶっちゃけあんまりどうとも思ってないかもですね。考えることはありますけど、「自分らしさ」を確立して、他人と目だって違うところを作らなきゃとかの危機感に駆られることはないです。それはやっぱり私自身が、アイデンの授業でもいったように、そういったものをどうしても『目的』としてとらえることができないからだと思います。自分らしさのために頑張るってなんかおかしくないですか?

 

自分らしさも個性も、確固たる信念の上にしか成り立たないものではないし、けっこう曖昧にその場その場で変わってるもの。だと思います。

そして友達と話してていつも思うのは、その人の思う、(公約数的な)その人自身の自分らしさってなんだろうってことです。

めちゃくちゃ短いしまとまってないし文章も変ですね。何故なら今眠さと疲れでめちゃくちゃハイだからです。ぶっちゃけ考えをまとめる力が残ってない・・・なのでさっきまで30分かけて書いたほうは、思い切って破棄しましたよ。

ぜんっぜん論点も二人と違うし・・・

まあ反省点として残しとくことにしました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追記 [まじめ?]

今日とある友達にここの存在がばれまして(^_^.)

別に嫌だったわけではまったく無いけど、やっぱりホンネで書いてるわけだから恥かしいってのはありますね。逆に伝わるのがいいのかもしれないですけど。

でもね、やっぱり本当に伝えたいこと、伝わってほしいことは、こういうとこじゃなくて実際にあったときとか話してるときのコミュニケーションの中で伝えたいと思ってしまうのです。

今までは口下手気味なのでそこがあまり出来なかったのですけど・・・

だから、それがわかったってだけでもブログはじめた意味があったと思ってるし、友達に見られてくのもいいことだと思ってます。

だからって友達みんなに大公開したりはしないですけどね!

今までどおり、聞かれるまでは教えません・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倒れるなら前のめり [まじめ?]

やりたいこととかやるべきこととか、後回しにしてたらみんなにおいてかれそうだから。

今日はいろんなことを始めた日。

倒れるなら前のめりだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
まじめ? ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。