So-net無料ブログ作成
検索選択
本&日記 ブログトップ
前の10件 | -

背中が痛い [本&日記]

おはようございます。

おとといから立ち上がれないほど背中が痛くなり、機能病院に行ってみました。
3時間待たされた挙句、痛み止めを処方されて終了・・・こんなもんか。

さて、最近は久々に活字を読みだしました。
時間は・・・無理やり作って。

備忘録的に前みたいにここに残していきます。
アフィリエイトじゃないので、クリックしても私はもうかりません。
クリックしないで、地域活性化のため、各自もし気になったら、地元の本屋で買ってください!

今日はこれ↓


虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)




文庫化されていたので。
まあ有名どころから抑えていこうかと。

ホラーではなく、ミリタリー系のSFです。

おもしろかったけど、さらっと読み終わってしまった・・・あれ?
音楽聴きながら読んでたからかな。
何年後かに読み返してみたいと思います。

次は・・・MGSかな?

ではでは。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼミ発表 [本&日記]

 

準備不足は否めない。

でも、やるしかない!!情報教育論の時間は作業の時間だな(笑)

 

 

手短に買った本だけ列記

 

陽気なギャングの日常と襲撃

陽気なギャングの日常と襲撃

続編

 

 

フリーター漂流

フリーター漂流

  • 作者: 松宮 健一
  • 出版社/メーカー: 旬報社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

モリタク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キャリアに揺れる」 [本&日記]

キャリアに揺れる」を大学生協で買ってきた。

特設コーナーがあってすごかった!面白そうだし、来週後半くらいから読んでいこう!

 

一緒にギャングシリーズの最新巻と、いくつか本を購入。

 

ダヴィンチ・コードも買おうと思ったら、コーナーに置いてあるのが全て上巻で断念・・・あれは絶対発注ミスだ!

 

 

さんざん引っ張ってきた議事録も後数分で終了しそう。ただ、文字ばっかで読みづらいったらありゃしない(T_T)

 

 

最後に、このブログのアクセス数がついに40000を超えました。なんか怖ぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAJとかなんとか  あと「陽気なギャングが地球を回す」 [本&日記]

しばらく書いてなかった。

土曜日は某FAJの総会に参加、懇親会でアイスブレイク的なことをして、2次会に参加してきた。

帰りに話したこと、書けないけど反骨精神がもりもり沸いてきた!!

 

で、今は情報ルーム。

COMのコミュニティつくってみたり。

いろいろ・・ね。

 

ゼミの課題やんなきゃまじやばい!!迷惑かけそう・・・

 

最近の購入物など

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

 

GU

陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫

映画化。

っていうか映画化するから読んだ。映画は見ないかもだけど♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

包帯クラブ [本&日記]

包帯クラブ The Bandage Club

包帯クラブ The Bandage Club

ちくまプリマー新書が一周年だそうです。新書サイズだかけどビジネス書でなく、しかも表紙や紙が暖かくて明るくて、結構好きです。初めは馴染めなかったけど、長く続いていくといいなぁ。

そんなこんなで「包帯クラブ」。読みたいな~と思いつつも様子を見ていたのですが、書店でコーナーが出来ていたので買っちゃいました。作者は「永遠の仔」で有名(らしい)天童荒太。実は読んでないので次に読みたいな。でも次に読むのはもらったあの本だけど☆

新書サイズで小説を読むのは新鮮です。サイズのせいかもしれませんが、なんか短く感じました。10代向けらしく、なんだか懐かしい感覚で読み進めることが出来ます。ちょっといろんなこと含みすぎかな~扱いすぎかな~とも思いますが、6年ぶりの作品だけあってはずれではないのでお薦めできます。システム的なものがうるさくない程度にこ気味いいですよ(^_^)v

 

珍しく本のあとに日記なんだけど・・・。

土曜日は授業のあとにB組の懐かしき3人とお茶・・ってかお話。完全に聞き役だったけど(^_^.)

人によって見方は違うんだな。それでも期待しすぎてたのがいけないっていう結論は嫌だな。いろんなことを考え思ったけど、何も発言しませんでしたよ。発言しないってことはほんとに罪なのか?FBしないから?そういうところじゃなくてもっとなんっていうか・・・。意味があるんだよ。

 

そして最後にミクシーでも書いたこと。こちらでは引用しつつもさらに趣味に飛んで書かせてもらいます(笑)

 

笑点からえんらくさんが卒業しましたね。
笑点久々に見ましたが・・・
いやー最後の笑点よかった!!
他のメンバーの笑顔がグッときました・・・。

さて、来週からは新メンバーの昇太さんが参戦します。
すでに三本撮りでへとへとのご様子。
新しい風を呼び込むということでとってもいいことだと思うのですが、素直に喜べないのは・・・・
これです~(^_^.)

http://www.allnightnippon.com/shota/

去年の秋に昇太さんのANNが始まる前は、月曜1時といえば「西川貴教のANN」だったわけですよ・・・。

うー素直に応援できない(T_T)

ちなみに西川ANNが1月に1日だけ復活したときに始まったポッドキャスト、「激ウラ!!西川貴教のANN」も、先月20回を向かえました。
放送作家3人がやっている番組です。

これまためちゃくちゃ面白い!!
ですが、ニッポン放送内でただ働きでやっていたことが問題となり、先週から作家さんの個人サイトで始まりました。

完全自腹で自給時自足のこの番組。やればやるほど赤字だそうです(^_^.)
興味のある方は聞いてみてください。来週からネタコーナーが再会するのでおすすめですよ♪
ちなみにアップルtoday's pod castのランキングで5位にランクインしたみたいです~。
さらにさらに、このブログの左の「読んでいるブログ」欄にも載せちゃいました!更新され次第、NEWのマークが出て、上に表示されるはずです。

 

ちなみに僕はipodユーザーではないので、iTunesでダウンロードしたもの(MP3)をコネクトプレイヤーでウォークマンAに送って聞いてます。

アンチipod!!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 [本&日記]

なんとなく理解した気がする。

 

ちょっと苦手な人。何人かいるけど・・・共通してるのはその人たちが選ぶ言葉が好きになれないことかな。

 

もちろん文章も・・・・っていうか文章の方が顕著なんだけど。

自分に合わない日本語構成の小説とかを読み進めるのって苦痛じゃない?そんな感じ。

 

 

それはそうと火曜日に買った本。読み終わった~

 

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

 

なんかおんなじことをずっと言い続けてるみたいな本だけど、切り口とかは面白かったかな。トリビア的な。天文学的な要素も含まれてたし。

ただ、全ての前提となるとあることがあまり賛同できなかったので、最後まで違和感を感じつつってのもありました。

あとこの本に関して、すっごい思ったことがあったんだけどメモれなかったから忘れた!!

メモは大事という教訓でした。いまさらね(^_^.)

 

 

今日(水曜)はゼミとPC授業と教育政策。楽しい曜日です♪/(´・x・`)\


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

反社会学の不埒な研究報告 [本&日記]

今日は合宿ミーティングの準備をしてますよ!

あんま書くことないので困ってます。正直開会式にたいする熱い思いなんてないッスよ(^_^.)

 

合宿自体に対する思いはあるけどね。がんばりまーす。

 

今日はバースデイ割引のすごさを思い知った一日でした。みんな誕生日付近は飛行機に乗るべきだよっ。


反社会学の不埒な研究報告

反社会学の不埒な研究報告

  • 作者: パオロ・マッツァリーノ
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

 

面白い。他の本にも結構面白いって書くけれど、文字そのままの意味で面白い。うまいこと学問をエンターテインメントにもっていってるなあと。

かなりおすすめ☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人は見た目が9割 [本&日記]

機能は課題関係で某よーよーさん宅にて議論的なことをしてきました。

っていうか久々にあうので新年会的な感じ??でも楽しかったからよしです!こんな感じの活動も継続していけたらいいな~。忘れないうちにCD論のやらなくっちゃ~と思いつつ、これからバイトに行ってきます。

人は見た目が9割

人は見た目が9割

 

読んだ本。これでやっと次の課題図書にすすめます・・・

内容は、ん~不可もなくって感じかも。さくさく読めて面白いけどさして心に響くものもないかな。例のごとくタイトルが卑怯な気がする・・・

新書のタイトルは何とかなんないものかな。もっと内容を如実に表すものにしてほしい!!でもそうすると売れないんだろうなぁ。

 

ではでは行ってきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

キングダムハーツII & 博士の愛した数式(文庫版) [本&日記]

まとめ書きその2!今日はもういっこ書いたので興味のある方(もしいたら)は下のほうをみてみてください~♪

12月21日(水)

この日はFLYのワークショップがありました。テーマは『傾聴』

正直言ってこないだ授業でやったのよりぜんぜんよかった!傾聴のスキル本っていっぱいあるしそういう意味では本のほうがWS(ワークショップ)よりも全然情報量あるのだけれど、「傾聴」を「本」で学ぶってのもねぇ・・・

とゆーわけでこの日のWSはとってもためになるものでした!スキル的にも心構え的にも。

 

僕は「傾聴」がうまい人っていうよりも自然に傾聴ができちゃってる人になりたい。スキルとして習得しているよりは、傾聴が態度に出てくるような心構えの人になりたい。そういう人がみんなにすかれるひとなんだろーなって思います。某先生の「たんぽぽちゃん」の話じゃないけどさ(笑)

定食屋さんで懇親会をして終電で帰宅。

 

12月22日

この日は二年生最後の通常授業。いや来年も一週だけあるけどさ・・・なんかもう終わりって感じがしちゃうよ~だって来年のその一週ほぼ授業内試験だし。

んで、このひはそれよりも何よりもこれ!

キングダムハーツII

キングダムハーツII

 

ディズニーファイナルファンタジーも好きな人間としては落とせない一作ですよ~この年になってそんなに頻繁にゲームはしないけれど、これは別格!!他の全てをなげうってでもやっちゃうかも(^_^.)さすがに大人なんでやんなきゃいけないことは(多分)やってますけど・・・日曜日の時点ではずっとプーさんとたわむれてます。そろそろリトルマーメイドのところにいこうかな~!超面白いよ!!

12月23日(金)

 

天皇誕生日にして我が大学の補講日。

当然皆行くもんだと思って行ってみたら教室を間違え、急いで掲示板で確認して正しい教室に向かってみると・・・大教室に五人。

五人!?

 この授業ほぼ必修みたいなもんですよ??おそらく200人くらいはとってるはずなのに・・・しかも4限とってるひとと5限とってるひとあわせて五人・・・

最終的には20人くらいになりましたけど、静か集中できすぎる講義でした。

講義内容はテストに出さない内容ということで、具体例を交えた教授のありがたいお話。キャリアカウンセリングとかには全然関係ないお話でしたけど・・・

面白かったけど180分ぶっ続けは辛かった逆に考えると教授はあのお年でどんだけ体力があるんだ!!恐るべしK教授・・・

 

終わった後は急遽誘われ、社会人学生の方三人と僕でのみに行きました。こういうのって珍しいってよく言われるけどうちの学部の特権??よくわかんないけど・・・色んな話をしてきました(>_<)ここではかけないようなことも多いけど・・・実り大有り!!なんだか今度あるお方の家にとまりに行くことになりました(笑)俺・・・学生一人??

終電より幾分早く帰宅。友達とメッセして4時ごろ寝た。翌日の悪夢を知らずに・・・

 

12月24日(土) クリスマスイヴ!

 

本日は世に言うイヴ。そして友達の誕生日。みんなで集まってお祝いをしよー!ってことでその買出しに友達と行く予定でした。

集合は10時に新宿。

起きたのは9時ちょい。

うちから新宿までは二時間かけるくらい。

 

 

やっちゃいました!!よりによってこんな日に遅刻するとは(T_T)友達をイヴの新宿に一時間半待たせてしまいました・・・うわーんごめんなさい!!しばらく頭が上がらないですね(^_^.)いやでもほんとに反省・・・新しい目覚ましかおっかな・・・

気を取り直していろいろ買出ししましたよ~途中で人生初ドトールにも行った!!

 

おいしいと聞いてたココアとスモークチキンベーグル(だったかな?)を食べた~。

イヴのくせにかなり空いててベーグルもおいしくてココアもクリームみたいの載っててうまかった!いつかは毎朝カフェで一日のスケジュールを管理するような生活をしてみたい(^O^)/

他にもプレゼント探していろいろまわったよ~

途中買った本

博士の愛した数式

博士の愛した数式

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 文庫

前にハードカバーのときに書いたのでコメントはなし!文庫版はあとで読みます。

 

夕方からはパーティー開始!サプライズしたりプレゼント交換したり花火したり面白かった!花火は実は恐る恐る提案したんだけど、前から冬の花火したかったのです。

 

線香花火です。

今までで一番楽しいクリスマスでした。いや高校までって暗黒時代的なところがあるんで(笑)

帰りはまたも終電。しかもわりとぎりぎり。が、半分くらいいったところで席が空いたので座れました。んですぐ寝ちゃって・・・起きたら終電の森林公園!初めて車掌さんに起こされた・・・。

幸い(?)終電から自宅はそんなに遠くないので親に迎えにきてもらって帰りました。すごい一日だった!

 

12月25日(日)

今日はたまりにたまってたPC関連の仕事をこなす。まだぜんっぜん終わってないです(T_T)今日だけで50はメール送ったはず!

それとさっき思いがけないカミングアウトをしてしまった!なんでだろ・・・でもまあ言ったのも信頼すればこそですから!嫌われてるとか悲しいネガティブなこと考えないでよ♪ネガティ部な俺が言うのもどうかと思うけどね(^_^.)

 

ふわー書き終わった!!明日からはできるだ溜め込まないようにしよう。忘れちゃうし・・・。ここまで読んでくださったかたもしいたら、ありがとうございました(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴーイングMY上へ [本&日記]

時間は何でないんだろう。時間はどこにあるのだろう。
 
 
 
そんなこんなで買った本だけ。
 
 
靖国問題

靖国問題

評判は悪いとは知りつつも、とりあえず読んでみよう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 本&日記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。